2016年6月5日日曜日

バンダイ 1/48 X-Wing "RED3へ改造" 1

近日公開予定が長すぎるな・・なかなか記事にまとめられなかったバンダイ 1/48  X-Wingを前回製作したRED2に引き続き今度はRED3に改造する記事を書き始めます。Twitterにて昨年の11月頃にツイートしている分のまとめ記事となります。

RED中隊のREDリーダーからRED6までを1年1機作って行こう機会の第2弾です。って事で充分に資料のあるRED3を作ってしまいます。今年はなんとか作れる程の資料を揃えたRED4も引き続き製作予定ですがそれは上手く時間が取れればって所で。

それではRED3の翼周りから始めます。
手始めに機体を識別する赤いラインのチェックから。このキットはRED5を再現していますが画像と見比べていると位置と大きさが違う事がわかります。まずはプラバンで型紙を作っておきます。これを基準に各翼に入っているディティールを再現して行きます。翼4枚ともに別パーツになっている赤のパーツを接着し合わせ目を消しつつディティールを全て削り落としておきます。資料を見ながらプラバンで作りなおしたのが下の画像。
翼の上面です。
そのままひっくり返して翼の裏側。
RED5とは全く違いますね。RED3は資料があるので助かります。
続いて翼の後ろ側も結構違いました。
共通かと思ったら大間違い・・・RED4のこの角度の資料持って無いんですよね(^_^;)

今度はレーザーキャノンです。
ここの金属線部分を置き換えるのは定番工作。
レーザーキャノン後端部分も資料画像のように中からはえているようにしたいので同経のプラパイプをリューターを使った簡易旋盤で成形します。
左の画像の左が加工後、右がキットのままです。気持ちの問題かもw
自己満足かも。
金属線の所はプラ棒でがっちり接着しました。RED2の時は真鍮線にしましたが強度が無く取扱がシビアなので。RED3のプロップもポロポロ取れています。
次に砲身は真鍮パイプに置き換えました。RED2の時は少しテーパーがかったキットのパーツがカッコいいので砲身に穴を開けただけにしましたが今回は置き換えてみました。

長くなったので今回はここまでです。それではまた!

0 件のコメント: