2016年4月21日木曜日

カイロ・レン コマンドシャトル 4 船体の工作

仕事の方が鬼なのでwSHSまで切羽詰まって来ました(^_^;)とは言ってもこのシャトルだけは持ち込みたいので1日1時間と決めて少しずつですが進めています。
先ずはフロント周りから。
両サイドにあるパネルのモールドを削り落としプラバンで置き換えました。
正面の顎の所にスリットがあるようなので再現してみます。
四角い溝を彫りプラ棒を接着、整形するだけ。赤矢印の所ですがちょっとはポイントになるかな。左舷側のこの中にゴチャメカが入っているので後で入れておきます。それから透明パーツがパチピタと行かなくてプラ棒で隙間埋めを。まだちょっと隙間がありますけど光らせてみたら余り目立たないのでこれで良しとしました。
続いて気になる所3箇所。
①透明パーツにヒケがあります。
②透明パーツを固定する為の実際には無いモールドがあります。削り取ります。
③手持ちの資料だとただの円盤なんだよな。。
んでこんな感じにしてみました。真正面については資料に近づけるべくプラバン工作。パネルが重なっている感じがかっこいいので再現してみました。透明パーツのヒケについては上からディティールを入れて後付で何かセンサーを取り付けたイメージに。だってハン・ソロの息子ですよ。足してるでしょう!w
更に足して行きます。船体の横はキットではツルっと何もありません。資料を見るとパネルラインがある程度っぽい。
この機体は最終的に真っ黒になります。なのでスジポリだけだと抑揚も無くつまらなそうなのでプラバンでパネルを貼る方向にしました。ミレニアム・ファルコンをイメージしつつ貼りこんでいきます。
どうせならハイパードライブのアップデートをしてみよう的なメカを後付してるイメージでメカを取り付けた部分のパネルを剥がして無理付けしてやった感。もう一回言いますがハン・ソロの息子でありアナキンの血を受け継ぐサラブレッドですからね。自分で弄っては速度記録に挑んでる不良息子の機体をイメージして遊んでみました。
今の段階ではキットとプラバン及び流用パーツの色の違いでやり過ぎてる感があると思いますが、サフ吹いて同色になると一気に目立たなくなってしまいます。このくらいが適量だろ程度だとサフ吹いた途端になんか中途半端!になるので徹底的にやっておきましょう。やり過ぎくらいが丁度いいです。後は翼の内側になる所に何も無いのでプラ棒で翼側にあるディティールを真似て入れておきました。
サフ吹いてシルバーを重ねて下地塗装しておきました。ハゲチョロがあるようなので機体色塗った後にシルバーを露出させます。
って事で今回はこんな所で。翼も作らねば!!(°-°;)

0 件のコメント: