2014年11月22日土曜日

ウェーブ VF-1S ストライクバルキリー 完成!

モデルグラフィックス12月号にてwave 1/100 VF-1S ストライクバルキリーのファイターとバトロイドを製作させて頂きました。お話を頂いた時は狂喜乱舞!親しい方々はご存知だと思いますが、私、SF映画アニメの中のビークルで一番好きなのがVF-1です。編集の方々にお会いする度にバルキリー〜バルキリー!って騒いでおいてよかった!これ非常に大事!サブリミナル効果?(^^)
先ずはバトロイド。
バルキリー大好きなオイラですが、バトロイドの製作は初めて。公の場でロボを作る機会はそう無いので気合入れてます。ガンプラとかやられてるロボ師の超絶さは良く知ってます。凄いプレッシャー・・・
ウェーブ製バトロイドは本当に素晴らしくてワクワクしちゃいます。今回どうしても再現したかったのがランドセルの発光。ファイター形態で作る時にここは光らせる事は無いのでこの機会にやってみたかったんです。
次にファイターです。
こちらはブログを始めた最初の作品がVF-1Aスーパーバルキリーだし、今後ハセガワ1/48も作るので個人的に並べて楽しむいい機会。食玩に1/144があるのでちょっと手を入れて各スケール比べて見るのも一考。
個人的にハセバルはリアル風でウェーブのはアニメ準拠のスタイルかなと思っています。いつの日にか反応弾をマイクロミサイルポッドにチャンジして愛おぼラストの一条機に改造してみようかと考えています。実はバトロイドの翼も接着してなかったり・・・ファイターの翼に置き換えてミサイルポッド付けて愛おぼラストシーンにしてみたいな!とか画策。
で、このキットの売りであるガウォーク形態!
仮組み段階で盛り上がる盛り上がる!!この気持ちを誰かに伝えたくても伝えられないもどかしさ。カッコイイ!!!
ガウォーク形態専用のベースも製作し、ファイター本体に組み込んであるネオジムから給電しています。但し、前傾姿勢を取らせたかった事と、手足の角度を変えるとバランスが変わるのでネオジムの接点がかなりシビアになっちゃっいました。(^_^;)
ハセガワさんから出る1/72ガウォークもスーパーパックで作りたいな〜とか密かに画策中。やっぱガウォークはいい!!

さて今月発売のモデルグラフィックスはどろぼうひげ先生の電飾しましょ出張版です。私も作例を出していますので、次回はそちらで宜しくお願いします!

0 件のコメント: