2013年10月16日水曜日

サイロン・レイダー 塗装編

おはようございます。

台風26号が最接近中です。「最大級の勢力」との事ですが、我が家の方は今のところ雨が強いくらいで暴風とはなってないようです。この台風、雨が止んだ後に風が強まるとの事なのでこれからって事なんでしょう。通勤時間帯に重なりそうなので皆様もお気をつけて!

サイロン・レイダー 本日は塗装編です。

順を追って紹介しますが、塗装って工程毎の撮影って出来ないな・・(^_^;)
サフ吹いてから黒を吹きますが、銀を綺麗に発色させるには黒が大事なのと、目の周辺は遮光を兼ねるので遮光性が高い銀とは言えどもしっかり吹きます。
いきなり既に銀色に。銀は傷が目立つ色なのでサフ後のチェックが大事。かなり潰したつもりでしたが、いくつか見逃していたようでした。。銀、恐るべし。。。orz
いくつかの色で塗り分けられているのでマスキングです。エアブラシなのでここまで厳重にしなくてもいいんですが、広範囲に吹く所もあるので念のため。銀は塗膜が弱いのでマスキングテープの粘着力は弱めに。私は自分の腕に一度貼ってからにしています。角質が奪われ肌は赤くなり・・ヒリヒリ(^_^;)
でも、1箇所塗膜持ってかれた!薄い方のグレーは黒とクレオス311で調色した物をシンナーで薄めに溶き、下地の銀を残したりしっかり色を乗せたり、更に黒を足したり変化を付けながら。メカっぽい所はクリアブラックでこちらも銀を残しながら。で、両サイドの黒のストライプは旧レイダーの意匠にもあったのでクッキリと吹きました。この後のウェザリング塗装は全面に行うのでコントラストは強めにしています。

ヤタさんに教えて頂いたフィルタリング塗装。これを活かせる物を作りたい!と思ってましたがこんな早く機会が来るとは・・いいヒントを頂いたのだから後は自分なりに考えながら色々と試してみる。エアブラシの吹き方で色々な表情を見せてくれるので楽しい!色は先に作ったグレーに更に黒を加えた物と、クレオス311をめちゃ薄く溶いた物、クリアブラック・・様々な色を重ねてます。
目指す所は銀色の機体の上に様々な要素の汚れが被さりそれが剥げたり、塗膜を侵食したりみたいなイメージで。でも余り多色になるとうるさいので微妙な変化にとどめました。


下面はこんな感じです。機体形状からえぐれた所はそれほど汚れてないかな?と想像し、銀は多めに残しました。ウェザリング塗装後はツヤも消えているので色みを整える意味でもクリアに少量の黒を混ぜた物で全体を覆いました。銀はツヤがあった方がかっこいいので乾燥後にティッシュで磨いてからタミヤのモデリングワックスで仕上げました。

これにて完成!後日動画含めた完成記事を書く予定です。
では!

0 件のコメント: