2010年1月31日日曜日

艦橋の電飾 2

次は艦橋の首の所の”窓”を・・

ここもドッキングベイと同じ天井照明でやってみます。狙いはむらむらな明かり。高層ビルとかの窓の明かりって均一に光っているわけでは無いのでその辺りを目指せればと。先ずは1.5ミリ角棒に0.5ミリファイバーをさし込んで接着。光らせると・・
いい感じ。

全部取り付けて光らせて・・なんか不気味。。窓の裏側には蓋をしておきます。
中に仕切り(壁)を入れたり構造物を入れたりしたら面白そうですが、窓の高さはキットのままで実寸だと4m50くらいあるんですね・・だとすると中身は2階建て?何かやるとハマりそうなんでこのままで。オーバースケールになりそうなのもあります。もう少し縮尺が手頃なら遊べそうですね〜ベッドがあったり机があったり・・さて後はファイバー植えとLEDの組み込みです。

2010年1月30日土曜日

艦橋の電飾 1

先週分のまとめ。

先ずは天井にミラーフィニッシュを貼り、次に0,5ミリ洋白板で画像のような物を作りました。

この金具はこのような形で使います。正面から極力光源を見えないようにし、傾斜を利用し天井に貼ってあるミラーフィニッシュに光を導こうというわけです。金具はこの部分に設置。天井のミラーフィニッシュと洋白板で光を反射し合わせ明るくならないかな?と。ここまで来るのに数日掛かっちゃいました・・・ぅ・・orz

LEDをもう1個設置。これはヴェネター級特有の窓を光らせる為。この2箇所は間接照明みたいな光らせ方になるので只でさえ暗めになるので調光しません。艦橋トップ部分の遮光をしておきます。絶縁テープで包みエポパテでサイドを止めておきました。
ミラーフィニッシュのパッケージを切り取って窓ガラスに仕立ててます。うん・・ちょっと暗い・・明るい展示会場とかだと厳しいな・・・後LEDを完全に隠すとぼんやりと明るいだけだったのでちょっとだけ見えるようにしました。ぅ〜・・とは言え、一番やっかいな箇所が終わりました。後数日で完成だ!!

2010年1月24日日曜日

展示台へ固定

別に記事にする内容では無いですが、個人的記録として・・
ベース部は黒のアクリル5面体、天面にミラーのアクリルを接着してあります。トップにはクリアーの5面体を用意してあります。ミラーの御陰で甲板下も丸見え!ヴェネター級本体とはアルミ丸パイプで接続してあります。ベース部裏側は木材で補強。これはアルミ丸パイプをしっかり自立させる意味もあります。表に来てるネジはこれらを固定する為。これらは会社の都内外注先である長倉工芸さんに作って頂きました。しかも素敵なプレゼントも頂いてます。こちらは完成した時にでも。
ベース固定時に何箇所か破損してしまい、修理に追われた事・・全体の電飾部分と点滅回路のスイッチを別々にしたんですが、何故か一つしか活きておらず別々に点灯出来てません。。調べながら色々とやってみましたが解らず・・取り急ぎ配線はハンダ付けせず固定のみ。先ずは完成を急ぐとします。さて、いよいよ艦橋だ!!

2010年1月23日土曜日

ファイバー植え 10

いよいよ甲板も終わり。。
左舷側も終了〜!早速甲板上下を・・うむ・・つい見入ってしまう・・作業が止まる・・(自己満足)
チビエンジンもやっとこ点灯〜こいつチビのくせに存在感があります。

こんなのも作ってました。内径0.3×外径0.5と内径0.5×外径0.7の真鍮パイプを接着。これは点滅回路からのファイバーを甲板上と艦橋の点滅させたい部分に導く為のパーツです。このパイプの中でファイバーを接合させます。光源側が0.5ミリファイバー、光ってる側が0.3ミリのファイバー・・なんとか光ってくれてます。さて、次回はいよいよ展示ベースへの取り付けとなります

2010年1月18日月曜日

ファイバー植え 9

点滅回路等本体内部が大体片付いたので甲板上面のファイバー植えを始めました。先ずは右舷を・・LED1個で全部を補おうとしたのでファイバーの長さを場合わせで作業した為、結構時間掛かっちゃいました。ターボレーザーの窓も無事光りました。まだ調光してないのでぴっかぴか。残る左舷をささっと終わらせて最後の艦橋に進みたい!

2010年1月17日日曜日

点滅回路取り付け♪

思わぬ展開でヤタさんとコラボとなった電飾。頂いた点滅回路を早速取り付けましょう!しかも2種類!うれしいですね〜しかし喜んでばかりではいられません。一つについては付け位置を検討済みでしたがもう一つは考えていません・・数日掛りで設置済みのファイバーとLEDの位置を調整しやっとこ納まりました。ほ・・まあこの後に設置済みのLEDが謎の接触不良を起こすわけですが・・未だ原因不明。。まあ今はちゃんと点灯しているのでそっとしておきます・・
もうお腹一杯・・何も入りませんよ・・そんな声が聞こえて来そう。。点滅してる動画は甲板上側が終わった頃に公開します。今回は幸運にもヤタさんのプレゼント企画物、じゃんけん大会の景品にて2種類のしかも使いたかった点滅回路を手に入れる事が出来ました。ヤタさん、改めてありがとうございます!コラボって事にしたかったのでそのまま使わせて頂きましたが、後日同じものを自作したいと思います。やっぱ自分で作らないと覚えないですしね!
そうだ、仕上げ塗装の一部をフクイさんにやってもらってヴェネター級先輩方とのコラボ作品にしちゃうかな?

2010年1月16日土曜日

なぜか新橋。

D.S.Fさんが画像後ろの機関車でアンドロメダへ旅立つとの事で急遽第2回”新年会”・・(違う)・・送別会となりました。
各自贈り物を持ち寄り進呈。もの凄く貴重な物や作品やら回路やら・・「じゃ、最後に毎度お馴染みじゃんけん大会でしめましょう!」と提案してみましたがあっさり却下され、無事D.S.Fさんの手元に。。色々とお世話になりました!またお会いする日を楽しみにしてます。

2010年1月11日月曜日

ちょっと休憩。。

私の会社は休みが少なくてですね..世の中3連休の中土曜日と今日出勤日でした。祝日は大抵の場合出勤日となっております・・・orz おまけに朝もちょい早いので少々無理すると一気に睡眠不足に襲われます。。今晩の作業はお休み・・
ってなわけで昨日アップした画像は日中撮影したので今イチ。やっぱ宇宙船は暗闇が一番ですね!まあ手持ちのコンデジの実力と私の技量なんで相変わらず今イチな画像ですが、お許し下さい。
昨日のより解り易いでしょ?え、そうでもない?まあまあ・・ってなわけでとっとと夢の中へ・・

2010年新年会♪

本日ってか昨日どろおふ関東メンバーを中心とした新年会に参加してきました!場所はいつもの秋葉原、今回のホストはこのお二方。そう大阪よりキャベツ太郎さんがいらっしゃいました!うれしいですね〜ありがとうございます!そして・・今回のスペシャルゲスト!!我らが神様、なんと高橋清二さんも参加して頂きあんなのやこんなのとかもの凄く貴重な資料とか色々と見せて頂き、幸せ一杯です。ホント感謝感激!ありがとうございます!!
会開始1時間程経った頃・・第2のスペシャルゲスト!今後はWildRiver荒川さんが現れました。荒川さんは例の”ハッピボックス”AT-ATコックピットを持参され、皆で覗き見・・ホントこれは面白い!ついつい食い入るように覗き込んでしまいます。昨年のプチどろおふの際、製作途中の物を見せて頂き・・その後MG誌に掲載。やっとこ現物を見る事が出来ました。そして楽しみなアレのサンプルも持参して頂き、大感動!!ありがとうございます!!!
高橋さん荒川さん共に2次会までお付き合い頂き、楽しく過ごさせて頂きました。で・・・

新年お年玉プレゼントじゃんけん大会にて、またもヤタさんの点滅回路の新作をゲット!実はこれ、私がヴェネター級で使いたかった点滅をしてくれるシロモノ。ヤタさん、ありがたく頂戴させて頂きます!早速ヴェネター級に取り付けます。うん・・この引きの強さ・・本物かもしれない。。やっぱ縁起物のとらさんの御陰かも。。おっと明日は仕事だ・・早く寝ないと・・・
本日参加された皆様、お疲れ様でした!!また近いうちに会いましょう!!

2010年1月10日日曜日

ドッキングベイ電飾終了♪

さて、本日夜は”どろおふ”関東メンバーを中心とした新年会です。主催のヤタさんの呼びかけもありそれぞれ何か持ち込む予定・・そんな事もあり急遽甲板内の電飾をある程度仕上げちゃいました。昨夜から突貫工事!!ドッキングベイ両サイドだけで7個のLEDを使いました・・orz ファイバーも200本以上(汗
その甲斐もあってほぼ理想通りに光ってくれました。ベイ周囲の面で光らせる部分が当初考えた方法が使えず後加工をした為、仕上げが乱雑に。タッチアップ必須です・・なんてこっちゃです。

左舷側はドッキングベイ(カーゴベイ?ドーサルドック?)を開口し中身を想像で作ったのでこのヴェネター級の特徴になってくれると思います!広さは20(横)×30(奥行き)で作ったので45メートル×67メートル・・ツナシップは入りません・・お荷物はYT1300でどうぞ!全体を光らせてみました。う〜んきれい!(自画自賛)
中の配線も済ませたのでエンジンも光ります。眩しいな〜♪ヤタさんに頂いた点滅回路はまだ設置してません。間に合わなかった・・・新年会参加者の皆さん!(もう皆出掛けていて見て無いと思いますが・・)こんな状態で今晩持ち込む事をお許しくだされ。ところで・・新年早々めでたい事がありました。ぴろんちょさんのブログでの”2万ヒット&クリすマすプレゼント”にて積みプラが無く不安で仕方なかった”デスシャドウ号”が運良く当選致しました!パチパチ!これも普段の行いか、ブログマスコットが縁起物だからか、既に今年の運を使い切ったのかわからないですが、こりゃうれしい!めでたい!ぴろんちょさんありがとうございます!ご報告遅れて申し訳ありませんでした!!”いつか”電飾して作ってあげるか、地面にぶっさしたジオラマを作るかしたいと思います。
さて、出掛ける準備しないと!!

2010年1月5日火曜日

エンジン合体!!

昨夜遅く帰省先より帰宅・・やっぱね、エンジン取り付けたーーい!!

その前に・・CG資料を見ていると、中型エンジン後方にスス汚れが付いてます。そいつを再現します。作業自体はエンジンにスス汚れを付けた時と同じ方法なのでちょい細かく解説を。道具は100均で買ったアイライナーと使えなくなった筆の先端を切り落とした物。先ず大まかにアイライナーにてCG通りにお絵描き。後方に向かって筆で擦り付けて行きます。アイライナーについてはどろぼうひげさんに教えて頂いた方法で、タミヤのウェザリングマスターより粘っこいので作業しやすいです。

やり過ぎ?の時はタミヤのエナメルシンナーを綿棒につけて調整。CGのスス汚れっぽい表現が出来ました。このままだと触るととれるのでつや消しクリヤーを吹いてコートします。
で・・・エンジン付けちゃいました!!の前に・・エンジンもつや消しクリヤーでコートしてます。この段階でエンジンを付けると重くなるし、配線もごちゃごちゃするし面倒になるんですけどね・・・
でもね、どうにも我慢出来ませんでした・・このごちゃごちゃ感!堪りません!ここはヴェネター級SDの最大のポイントで質感含め結構拘ったので感無量です。さて、しばし眺めてドッキングベイ周囲のファイバー植えを終わらせちゃいましょ!

2010年1月3日日曜日

エンジンの塗装 4

のんびりと正月を過ごしてます。元旦は先ず初詣・・敢えて大きな所へは行かずご近所の神社に行って来ました。元旦は時折曇り風も強い時もありましたが、初詣に行った時間帯は陽も出ていて暖かかったです。どうやら今年は幸先いい??で、2日は・・残念ながらほぼ終日天気が悪く外出するには不適当。そんな事もありエンジンの塗装が終わりました。
メインエンジン(大)完了です。今回は先ずタミヤエナメルX-11シルバーにてブラッシング。CG画像にてシルバーが目立つ所を中心に色付けしておいて、その後100均でドキドキしながら買ったアイライナーの黒でスス汚れを表現しておきました。ついつい作業に集中してしまい、作業途中の画像がありません・・が、結構簡単に汚ったないエンジン表現が出来たので後日改めて作業内容を説明したいと思っています。
4本揃えてみました。1/2256という縮尺での表現として正しいかわかりませんが、自分なりに考えていたエンジン表現が出来たので満足です。尚、今回は出来ませんでしたが、エンジンについては先ず本体と同じグレーを塗装し、シルバーでブラッシング。黒でスス汚れを施すと劇中っぽいイメージが作れそうです。これらエンジンについては帰宅後つや消しクリヤーでコートしてから本体にセットします。ワクワク♪取り付けは帰宅後、左舷ドッキングベイ周辺のファイバー植えを終えてからとなります

2010年1月1日金曜日

2010年

新年あけましておめでとうございます!2010年と言うとボーマン船長とHAL9000を探しに行かないと!とか、ミンメイ・アタックの年じゃん!とか随分SFな世界に居るような気がしますが、現実はちょっとばかし違っていましたね・・ともあれ趣味くらいは今年も空想に耽りながら宇宙船作りに励もうと思います!
ところで・・当ブログのマスコットが今年の縁起物だったりします。
・・(早いとこお手伝い白ロボを作ろう・・すぐやろう・・)・・今年も昨年に引き続き宜しくお願いします!!