2010年5月12日水曜日

やっぱりやってみようか・・・

やっと模型を作れそう。でもね・・3ヶ月近く離れていると当時のモチベーションまで遠く過去の物になるらしい。で、気合い入れる意味も含め戦艦やることにしました。これまた長期戦になる事間違いないので皆様宜しくお付き合い下さい。禁断の箱を開けちゃいました。実はこれGW少し前のお話。ヴェネター級SDについて言えば、基本的なフォルムはしっかりしていて細かなディティールさえ手を入れてやればなんとかなる!
と製作を始めたワケですが、このmpcインペリアル級SDについては箱を開けてもコンマ数秒・・恐らく最速で閉じてしまう類いのキットです。
だってね、箱を開けたら先ず目に飛び込んで来る甲板。すでにここから形状が違う(全幅が狭い)・・で、ここを乗り越えたら次は”気持ちはわかるが勘弁して欲しい”甲板表面パターン。
でもさ、世の中にはどろぼうひげさんROKUGENさんGrasserさんの名作が存在するんですよ。

私もやっぱ欲しいんです。。インペリアル級を。どうせFMさんは出してくれないと思うし、今Grasserさんが取り組まれている1/2256(ヴェネター級SDと同一縮尺)のレジンキットは住宅事情が許してくんない(予算的にもね・・)となると大きさ的にもmpc1択となるわけで・・・で、ここ2週間程資料とキットを見比べながら過ごしていました。正直こりゃ大変ですわ・・・真面目に自信なし。これを名作に仕上げられたお三方はやはり凄いです(あ、この他にもいらっしゃると思いますが、実際に現物を見させて頂いたのはこのお三方なので)。
眺めていても理想の形にならないので手を動かす事にします。先ずは甲板表面のパターンを無くす事、それから基本フォルムを出来るだけ私の持っている理想の形にしたい(ここ大事)と思います。
最初にお断りしておきます。恐らく”考証派”の方々を満足させられるような物にはならないと思います。とは言え、出来るだけ”撮影用モデル”に近づけたい気持ちはあります。でもね・・サイズが違うし、私の技術では到底再現出来ません・・・orz
完成はいつになるんだろ・・どうやら私は一つの物をじっくり作るのが性に合ってるらしいです。

16 件のコメント:

たつまる さんのコメント...

おおっ!遂にパンドラの箱を・・・!!僕も昔作って、お三方のがあまりにも凄くて手放したと言う過去が・・・キットはひとつストックしてますが、老後の楽しみに取っておこうか、なんつって。いやあ、楽しみです!!

ヤタ さんのコメント...

ついに。
いやホントに、ついに開けてしまいましたね?
まあ、ちゃんとしたお手本があると言えばあるのでそこら辺は便利かと・・・。
やっていない私が言うのも説得力ありませんが(^ ^)
・・・それと、全幅に関しては実はこれ悪くないんです。
詳しくはメールします。

ぴろんちょ さんのコメント...

すげースゲー!
”考証派”???無視無視、
言うは易しですから、実際にやられた方からのご意見ならば受け入れる程度でいいぢゃないかなぁ
文句の言う人に直接迷惑を掛ける訳では無いのですから。
応援(しか出来ません)しまーす!
やっちゃえー!!!

フクイ さんのコメント...

死ぬまでに完成させられる数なんて限られてるわけですから、作りたいもの(欲しいもの)を作るのはいいことだと思います!!
仮に長生きしても老眼や指先の衰えなど考えると今のうちにやるのが正解ですよ。

来年ブルーレイが出るのもいいタイミングじゃないですか〜

キャベツ太郎 さんのコメント...

待ってました!!!
お~!楽しみです!
欲しい物を作る。基本ですよね~
楽しみが増えました!

どろぼうひげ さんのコメント...

おぉっコレに着手ですかヽ(^。^)ノ
同時に3人が製作しているという大ブームがありましたが、あれから製作する方を見掛けないので心配していました(^_^;)←なんで
モールドはイマイチですけど、ヤタさんがおっしゃっている通り、そんなにプロポーションは悪くありません。
高さと首が最大の違いかなぁ(^_^;)
作りたいものを今作る!基本ですよね(^^♪
頑張って下さい!応援させて頂きますヽ(^。^)ノ

コクイ さんのコメント...

おおっ・・始められるのですね・・楽しみです!!
生涯、どれかは戦艦物に挑戦したいと妄想してますが、先人の方々や今回の作例を楽しみに応援致しますよ・・・!!
頑張れ~としか言えませんが・・頑張って下さい!!

カーク船長 さんのコメント...

ヴァイパーはゆっくり製作ですか・・・。
どろオフまでには仕上げてほしいなぁ。
だって僕も今・・・。

高橋卓也/GillesV27 さんのコメント...

たつまるさん えらい物に手を付けちゃいました。
ホント出来るんだろうか。とは言え、これ作っちゃえば
後はスーパースター・・・モゴモゴ。。

高橋卓也/GillesV27 さんのコメント...

ヤタさん ホンマですか!?これはじっくり伺わないと
いかんですな。トップビューやらは流石に無いのでなんか
イメージで考えてました。
静岡でじっくりと。

高橋卓也/GillesV27 さんのコメント...

ぴろんちょさん まあご存知のように”イメージモデリング
”が好きなんで。昔F1ばっか作ってた時はそれこそGP毎の
仕様に拘っていた(つもり)ので、架空メカまでにも
スケールモデル的感覚を持ち込みたく無いってのもあった
りします。

高橋卓也/GillesV27 さんのコメント...

フクイさん まったくそうですよね!ぽっくり逝く可能性
まで考えちゃうと余計に(笑
コンマ1とかコンマ3とかのプラ片を扱うのは今のうち!

高橋卓也/GillesV27 さんのコメント...

キャベツ太郎さん 有名過ぎる(一部ファンに)戦艦なの
で、やはりプレッシャーを感じてますよ。。
いろんな意味で今回のテーマは”挑戦”ですね。
サイズは違えどヴェネター級より新しい戦艦なので並べた
時に違和感ないようにしないといけませんな。。。

高橋卓也/GillesV27 さんのコメント...

どろぼうひげさん 静岡では色々と教えて下さい!
”あの頃”は私も毎日皆さんのブログが楽しみでした。なん
だか懐かしいです。今やその皆さんとお知り合いになり、
そのインペリアル級に手を付けちゃってるわけで・・・

高橋卓也/GillesV27 さんのコメント...

コクイさん ヴェネター級を終えた時、少し自信が付きま
した(あくまでも自分レベルで)。無事にインペリアル級
を終えられたら、もっと自信が付くでしょう!一生これの
繰り返しなんでしょうね。

高橋卓也/GillesV27 さんのコメント...

カーク船長さん ヴァイパーはそのうち再開しますよ!
展示台のイメージも出来てるし、止めるつもりは無いです
よん!