2009年5月2日土曜日

Battlestar Galactica イントロ・コレクション♪

さて、始めるか!と思った時にふいに頭をよぎる音楽ってないですか?子供の頃は”宇宙戦艦ヤマト”のイントロ部分だったり”ロッキーのテーマ”だったり。仕事の時なんか自分に分が悪い商談に挑む時は”帝国のマーチ”・・・で、私的に最近は”Battlestar Galactica ”のイントロがよく流れます。これ決して元気が出るような音楽では無くむしろ不気味さえあるんですがぐいぐい引き込まれて行く感じ。

”Battlestar Galactica”って描かれてる内容が濃い目(SF的難解という意味では無く)なんでつい身構えてしまう経験がそうさせてるのかな?と考えています。これを作曲した方は凄いな〜たかが30秒程の曲なんですが、一気に物語の世界に引き込んでしまう・・
とは言え、ギャラクティカ(ギャラクチカ)のイントロはやっぱ昔の方が・・と思う同年の輩の為に見つけておきましたよ、1978年版イントロも。

スタートレック:宇宙大作戦と同じように最近海外ではTOS(
The Original Series)と呼ばれていますね。ギャラクティカの場合はまさにその通りの呼び方です。1978年版ギャラクティカはスターウォーズ・ブームの影響下で作られたこともあってか大人も子供も楽しめる内容でしたが、現在のギャラクティカはというと・・TOSのストーリー展開をそのままに”大人向け”に描き直してます。よって子供と一緒に見るにはちと話がハードで複雑(人間関係とかサイロンの描写とか)、ヒーロー不在の人間ドラマとなっています。子供が見てないって事はプラモデルも恐らく出ないでしょうからちょい残念ではあります。

6 件のコメント:

adamada さんのコメント...

昔のギャラクティカのサントラがAmazonで売ってて、買いました。

デジタルリマスターでムチャクチャいい音です。

昔気質な方にオススメ。

Gii 3 さんのコメント...

私の場合は『海底軍艦のテーマ』。

同サントラで『ムー帝国のテーマ』も好きです。

「マンダの生け贄にせよ!」

高橋卓也/GillesV27 さんのコメント...

adamadaさん iTunes Storeでテーマ曲のみ購入しまし
た。ひょっとしたら別バージョンかもしれませんが、
曲のテンポもテレビ版よりゆっくりでいいですよね〜

高橋卓也/GillesV27 さんのコメント...

Gii3さん 相変わらずシブい所で責めてきます(笑
って「生け贄にせよ!」ってどんな時のテーマっすか!

どろぼうひげ さんのコメント...

こんにちは(^^♪
ギャラクティカもツボですねぇ
ボクは最近のよりも昔のシリーズの方が魅力的です
バンダイモノグラムのキットが積んでありますけど、アレを改修するのは大変そうで、手が付けられません(+_+)
いつか徹底的に作りたいなぁ(^^♪

高橋卓也/GillesV27 さんのコメント...

どろぼうひげさん ギャラクティカ物もやっぱ作りたい
っすね!あのギャラクティカのキットは・・なんだかスク
ラッチした方が早いんじゃね?と・・でもやらない。。。
バイパーとかレイダーはいつかは作りたいっす!いつか・・