2009年3月21日土曜日

甲板側面の製作

先日エントリー分の”コールサインジェネレーター”ですが、@河童さんご夫妻(ドントキルミーグランドスラム)、おーたさん(イングリッシュティーチャー)とかっこいいコールサインで悔しくてね・・あ!そういえばスターバック様を神様と呼ばなかったからだ!とか、これは恐らくエントリーしたタイミングで決まるんじゃね?とか色々考えもう一回チャレンジしたらやっぱり”セロテープ”だったジルです。。orz

以前記事にした通り私のキットは当たりでして上下甲板がパチピタとは行きません。それこそセロテープで留めてやりたいぐらいの勢いで合わないわけですが、さてどうするか?考えたあげく甲板下部に側面パーツを付けてしまい側面部分に上甲板を固定する留め具を作ってごちゃメカに紛れ込ますしかないか・・って事で、このタイミングで甲板下部に側面パーツを接着してしまう事に相成りました。で、左側画像。側面パーツには「ほら、ここが光るんだよ!」ってなモールドが一応入ってます。本当はこの状態で穴開けしてファイバーを挿していく方が効率がいいんですが、上記の理由でパス。仕方ないので目立つ部分のみこの段階で0.5mmで開口しておきます。ファイバー挿しは後で纏めて行います。甲板下部の方は右側画像のように側面パーツ接着に必要な部分のみ残し他は切り飛ばしました。

で、この状態です。流しこみ接着剤をたっぷり流し込み、がっつり接着。今晩一晩寝かせて明日接着用に残した部分もファイバーを挿して行く時に邪魔になりそうな箇所は切り飛ばします。側面のドッキングベイはファイバー挿しが複雑になるのでこの段階では接着は止めておきました。何故だか側面パーツを付けたら綺麗に納まった上下甲板・・・上下留め具が作り易くなりました。コールサイン・セロテープの成せる技?

0 件のコメント: