2008年12月17日水曜日

甲板下部の製作 4

現在作業中の箇所は既に上部甲板製作時に記事にしているので書く事がありません・・そんなわけでちょっとした便利グッズを。今回この艦を製作してて頻繁に起きる事・・小さいパーツをピンセットから飛ばす。静電気かパーツがピンセットから離れてくれない若しくは接着時に保持出来ない。。何か対策出来ないか?と先日ユザワヤをうろついてこんな道具を見つけました。

ネイリストさん辺りがよく使う道具でしょうか?吸着式ピンセットです。綿棒の先のような先端は吸着樹脂で出来ていて適度な強さでパーツを保持してくれます。右側画像は0.5mm角の角棒を4mm長に切った物ですが、しっかりと保持してくれます。吸着力が落ちたら付属のクリーナー(要するにセロテープです)で汚れを落とすと回復するとの事。早速甲板部のフラップ製作時に使ってみましたが、すこぶるよろし!まだ試していない事も多いですが、プラバンの破片を多用するSF系モデラーにはいいかも。と言うわけで現在の製作状況は??

右舷下部外縁部が終了しました。この改造・・めちゃ面倒なんですよ・・でも見た目の雰囲気は良くなるのでがんばってます。フラップ自体も薄く作れるし、見た目の情報量を一気に増やせるのでお薦めです。甲板上下で4回同じ作業になるので忍耐と根気が必要です。そんな私も残る左舷下部にポッキリと心が折れそうに・・・さて、がんばりまつ。

0 件のコメント: