2008年10月29日水曜日

F1のエンジンを統一するって・・おい!

「国際自動車連盟(FIA)は今月初め、コストダウン対策の1つとして、2010年からのエンジンを統一仕様にする構想を発表」
この発表に呼応して、トヨタとフェラーリが’もし’実施されるのであれば撤退を表明しています。現状参戦しているチームの内6チームが自動車メーカー系、5チームがプライベーターですから常識的に見るとあり得ない構想です。とは言え、F1の歴史をひも解くとフェラーリ以外は全てフォードDFVを搭載していた時期もありますのでこれがもはやF1ではない!と言う意見には結びつかないのも事実。しかし現状のF1の有り様を考えると私はエンジン統一については反対です。技術競争の場であるはずが、電子制御や空力デザイン等レギュレーションが厳しく自由度が余り無くなっている現代F1・・これでエンジンまで共通化となると、もはやフォーミュラ・’ワン’と名乗るべきスタイルではない。F1ってどう言う意味?と聞かれても明快な回答が出来ないじゃないですか?
と言っても世界情勢を考えると、そう遠くない未来にメーカー系チームは少しずつ姿を消していくでしょう。プライベーターにとってもスポンサー激減は撤退に繋がる。FIAの構想の裏にはこれが一番重要な事態であり、その対策が急務。DTMのように一時期休んで時期を待つ。劣化は仕方ないと受け入れてもF1継続を望む。ひょっとしたらそんな時代なのかもしれませんね。レース業界の中で恐らく一番安定して好景気が続いたNASCARですら来年は厳しいそうです。
さて、ヴェネター級の窓の方ですが・・先日やっとこさ使えそうなパーツを見つけて来ましたよ。1ワクのサイズ縦1mm横1.5mmとこの艦の窓には打ってつけです。但し、ちょい細いので光らせた時にどのように見えるか気になる所・・ちょっと試してからですね。ヴェネター級の窓はポイントになる場所なんで慎重に進めてます。よって更新がゆっくり。。しばしご勘弁を・・・

0 件のコメント: