2008年9月1日月曜日

顔の製作


バトロイドの顔をやっつけます。・・バルキリーは大好きな飛行機なんでどうもバトロイド・モードは好きになれなくて・・・とは言え、機体下部に顔が隠れているのはVF-1の特徴なんでさくさくと組んでいきます。ここ、肉抜き穴が思いっきり目立ちます。穴埋めは大体パテで済ますんですが、この場合はプラバンで塞いでしまいます。

はみ出しているプラバンを削り整形してます。解りずらいですが頭の溝部分の合わせ目もプラバンを貼って隠してます。あとは頭の砲身に穴が開いていないのでピンパイスで開口しておきました(ピンぼけで見えない・・)んで、一気に塗装しデカール→先ほどクリアーを吹いておきました。明日スミ入れと汚しですね。

機首部分ですがキャノピーを接着・・溝があいてしまうのでパテで修正しています。それから脚庫カバーの修正もほぼ済みました。主脚カバーは結構大変でしたが、こちらは機首のうねりに気をつけながら整形するくらいで難しくはありません。

さて半分ぐらい雨に見舞われていた?8月も終わり・・早いものでもう9月。雨といえば、先日の話・・エアブラシはタミヤのスプレーワークHGコンプを10数年愛用しているんですが、この中途半端に涼しく湿気だけはしっかり・・と、車関連の製作時には余り無かった長時間吹きっぱなしもあってか初めて水を吹きました!HGコンプは基本水抜きは必要ないので対策はしてないわけで・・取り急ぎコンプを休憩させて窓を閉め・・涼しいのにエアコン入れて湿気を取り・・でも一度水を吹き出すと直ぐにまた。。水対策考えないと・・・

0 件のコメント: