2008年8月28日木曜日

あれこれ工作中・・・


ぱらぱらと色々やってます。腕周辺パーツの塗装済み乾燥待ちの間に足パーツの仕上げに入りました。先ずはハゲチョロ表現をエナメル系シルバーとガンメタルをつまようじでちまちま。一発クリアー吹いてあります。その後タミヤ・ウェザリングマスターにてスス表現をします。後スミ入れも終わっています。腕関連は自作給電コネクターとガンポッドを調整して干渉しないように加工・・ガンポッドは塗装/デカール貼りを終わらせてます。さて、どこを調整したかは気がついた方の胸の中に納めておいて下さい。かなり無茶してます。

うまくいけば明日には本体下部、腕、足が完了しそうなので機首の組み立てに入ります。ここも前脚を収納状態にしないといけませんね・・でも今回は意外とあっさり行きそうです。全て四角いパーツであり、本体への固定部をちょっと加工したらそのまま使えました。とは言え、完ぺきに合うわけではないのでパテ盛り削りは必要ですね。

機首となるとバブルキャノピーも仕上げておかないと・・・画像をご覧になってわかるようにパーティングラインがど真ん中に・・この辺は現用機作ってる方には定番作業ですね。中側にティッシュを詰め(割れ防止)マスキングテープで保護し、600番の紙ヤスリでパーティングラインと段差を無くし・・紙ヤスリの番手を上げながら触れる程度の力加減で表面を整えて行きます。2000番辺りでマスキングテープを外し周辺と馴染ませてからコンパウンドで仕上げます。
本体下部が出来上がるって事はそろそろ台座も用意しないといけませんね・・・

0 件のコメント: