2008年8月24日日曜日

ガンポッドの製作

本体への給電もなんとかまとまったので腕部分を始めます。先ずは一番下から・・ガンポッドです。なんてことかターゲットサイトでしょうか?ハセガワさんクリアーパーツは!?モールドは入ってるんですがね・・折角なんでここも光らせます。しかし・・途中画像ありません・・・ので簡単なTipsを・・・このような円筒状のパーツを仕上げるのって結構面倒ですよね?エアモデルには付き物。。

接着剤を多めに貼り合わせてパーツ同士を少し擦り合せるとプラが溶けてはみ出してきます。このまま乾燥・・溶けたプラをパテ代わりにするわけです。ここまではプラモ作りの基本です。はみ出したプラを削り成形するわけですが、削る際円筒状のパーツの場合つい削りすぎて平面が出てしまう場合ありませんか?右の画像のように指二本に両面テープを貼り紙やすりを貼付け・・少しテンションかけて削ってやれば・・きれいに削れますよ。
・・ガンポッドの完成。中には10mAのCRDが2個(足のLEDと共用)と赤色LEDが入ってます。LEDに1mmのファイバーを固定し外へ出してます。これを光源にしターゲットサイトを作ります。 先日作った給電用自作プラグなんですが、ガンポッドの尾翼状の物と干渉します。織り込み済みで作ったのでこれから各所調整しないといけません。後ガンポッドから腕部分への配線も考えないといけない事とターゲットサイトも製作。やる事がまだまだありますw

0 件のコメント: