2008年6月15日日曜日

塗装環境など。。

製作ペースがなかなか上がらない。塗装が面倒くさくて素組みで満足。。なんとかしないと脳内モデラーで終わってしまう・・・実は私、出戻りもデラーなんですよ。約2年程前、ある方との出会いから凄腕モデラーさん数人(プロの方)と輪が広がり・・とにかくモチベーションが上がりまくり!で、自分の欠点・・面倒くさ男・・を道具でカバー!塗装ブース(エアテックス ブラックホール ツインファン)とドライブース(クレオス Mr.ドライブース)を購入。作業机の左側にセットしてあります。目論みは大成功!因に塗装ブースの真ん中で光り輝いているライト、スパイラルライト5500Kという物。これは太陽光と同じ5500ケルピンの明るさで物が見える。つまり本当の塗料の色が見えるわけ。でも欠点もあります。一般的な蛍光灯等の下では若干色見が変わる・・・その部分をどう捉えるかは個々違うと思いますが、色が見えるのは安心だし(紫の塗料って瓶の中で青く見えるが、これだとちゃんと紫に見える)、キチンと発色出来ているか把握出来るので使ってます。これもモデラーさんに教えてもらった物。ドライブースについてはパーツ洗浄後、塗装中、デカール乾燥、単なるホコリよけ、色々な場面で活躍しています。模型作りが机周りで全て完結ってのはやっぱ便利ですよ。そんなわけでVF-1A製作してますが、まだお見せ出来る行程ではないのでこんな記事で誤摩化してみた。長文ご免。

Mr.ドライブースMr.ドライブース

ジーエスアイ クレオス 2002-09-10
売り上げランキング : 29014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


0 件のコメント: